読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をするための準備。

こんにちは。イラストレーターのすざ木しんぺいです。

f:id:shinpeisuzaki:20140806230428p:plain

 

今日は

絵の仕事をするための準備。

をお話しできればなと思います。

 

僕自身が絵の仕事を始める前に揃えた環境は

・パソコン

・編集ソフト(illustrator,photoshop)

・プリンタースキャナー複合機

・ペン

・鉛筆

ですね

 

絵の仕事を始めた時は一人暮らしで机も椅子もなく貧乏でした。

なので床に木の板をおいてそこに紙をひいて絵を描いてました。

貧乏を経験したことは僕にとってとても価値のある物になったと思っています。

貧乏時代のこともいつかブログに書きたいと思います。

 

とりあえず上記の環境で僕はイラストレーターのスタートを切りました!

しかもパソコンはノートで型も古いタイプでしたが何とかなるだろうと思っていました。

実際4年くらいそれでイラストレーターとしてやっていきました。

机はイラストレーター2年目で購入させていただきました。幸せでした。

ちなみに今はほとんどデジタルで作業してますが

ちょっと前まで

紙に鉛筆で下書き

ペン入れ

スキャナーでスキャン

ソフトで編集!

 

という流れでやってました。

 

僕自身はあまり整った環境ではありませんでしたが

僕がその当時常に考えていたのは

・どうやったら仕事がとれるか。

・自分が納得して楽しく絵を描くにはどうしたらいいだろうか。

・またその絵で仕事をするにはどのような見せ方、売り込み方、売り込む会社がいいだろうか。

などです。

それをメインに考えて環境を整えていった感じですね。

 

自分で考えて模索するということはとても楽しかったですし良い経験になりました。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140806230429p:plain

絵の仕事をするための準備。

については自分に合った絵、描きたい絵を描くための環境を整えれば後は何とかなると思います。

むしろ環境が揃っているなら今すぐにでも行動です!

営業や売り込みの失敗は勉強になりますがやらなかった失敗は後悔になってしまいます。偉そうなこと言ってすみません。

 

あとごはんはちゃんと食べた方が良いと思います。

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter

 

Adobe Illustrator CC 3か月版 (最新版)

Adobe Photoshop CC 3か月版 (最新版)