イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事の営業の仕方。

こんにちはイラストレーターのすざ木しんぺいです。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140808221827p:plain

 

今日は

絵の仕事の営業の仕方。

についてお話したいと思います。

 

絵はたくさん描いてるけど営業をしたことがない!

というひとは多いのではないでしょうか?

 

むしろイラストレーターは営業の方が大事だ!という人もいます。

 

僕の場合営業する方法は

・本屋さんで自分の絵のタッチに近いイラストを使っている本を探して買い

そこに載っている出版や編集、デザインしてるところに連絡する。

・ネットで出版や編集、デザインの会社を調べて連絡する。

 

ということが多いですね。

連絡して返信があれば持ち込みにいったりポートフォリオを送ったりします。

そしてうまくいけば仕事がもらえます。

仕事させていただいた会社から別の会社や人を紹介してもらうこともあります。

そういうときに人付き合いって大事だなーと思います。

 

あと仕事をいただく方の中には一緒にスポーツしたりご飯にいく人もいます。

逆に仕事だけでプライベートは全く会わない人もいます。

人によっていろいろなので無理に仲良くしたり同じ対応をすることはないかなと僕は思っています。臨機応変が大事ですね。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140808221826p:plain

 

さぁ自分の売り込むタッチも決まりポートフォリオも名刺も出来た人は

すぐにでも営業に行きましょう!大事なのは経験だと思います!

絵を描いて待ってるだけじゃわからないものがあると思います。

生意気言ってすみません。

 

漫画も描いてます。

f:id:shinpeisuzaki:20140807194634p:plain

 

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter