イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をして行く上で気をつけていること。

こんにちは。

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

f:id:shinpeisuzaki:20141125215410p:plain

 

今日は僕自身が

絵の仕事をして行く上で気をつけていること。

についてお話したいと思います。

 

営業の仕方や描く時の技術面での話ではなく

もっと根本的なことを書きます。

読んでいてそんなの当たり前だわ!と思う人もいると思います。

ですが当たり前のことも僕自身絵の仕事をしていて忘れてしまいます。

絵を描く仕事やフリーで仕事をする方の参考なればと思います。

 

   

 

ちゃんとご飯を食べる!

自分のタイミングで仕事ができたり休んだりできるとついついご飯を食べるのを忘れてしまいます。

それに仕事が少なくなるとご飯にお金をかけなくなったり回数を減らしてしまったりしてしまいます。

ですが僕の経験上ごはんはしっかり食べた方が活力が湧いて気合いが入ると思っています。

なのでしっかりご飯は食べるように心がけています。

 

しっかり寝る!

絵を描いていると楽しくなって夜遅くまで起きてしまいます。

とくにパソコンで絵を描いていると目や肩がすごく疲れます。

体が疲れてくるといろんな行動が億劫になってしまうので

しっかり寝て毎日元気よく活動できるようにしています。

 

絵を描く!

今日は描く気が起きないなーと思う日が多々あります。

それでも僕は出来るだけ何かを描くようにしています。

描いてるうちに楽しくなってくることがほとんどです。

しばらくしても気分が乗らなかったら別の作業をするか家事をします。

 

休む!遊ぶ!

一応毎日絵を描くようにしていますが週1、2は午前か夜にちょろっと絵を描いて

それ以外の時間は外に出て買い物に行ったりご飯に行ったり運動したりしています。

運動や散歩は気分転換にもってこいです。

さらに外の景色にふれて家に帰って描きたい物が浮かんで来たりします。

 

f:id:shinpeisuzaki:20141125215412p:plain

 

本当に当たり前のことですが僕は上記のことを

絵の仕事をして行く上で気をつけています。

 

 

 

漫画も描いてます。

f:id:shinpeisuzaki:20140807194634p:plain

 

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter