イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をする上で買って良かったもの。

こんにちは。

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

f:id:shinpeisuzaki:20141211001908p:plain

 

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

ということで今年買ってよかったもののお話をしたいと思います。

   

1.パソコン

APPLE iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A

新品価格
¥128,741から
(2014/12/11 00:10時点)

デスクトップのパソコンを買うまでノートパソコンで仕事をしていました。

今思えばよくこれで絵の仕事をしてたなーと思うくらい古いノートパソコンです。

でも逆を言えば絵の仕事をする上で大事なのはパソコンの性能よりやる気だな!ということをしみじみ思っています。

 

ですがやっぱり大きくて新しいパソコンはとても便利です。

気分もあがりますのでもっとたくさん仕事をとってたくさん絵を描こうという気分になります。

 

2.カメラ

ソニー デジタルスチルカメラ「RX100M3」SONY Cyber-shot(サイバーショット) RX100MIII DSC-RX100M3

新品価格
¥80,800から
(2014/12/11 00:12時点)

カメラは前々から欲しかったのですがいざカメラ屋さんへ行って値段を見ると

今は必要ないかなーと思い買うのを渋っていました。

ですが今年の夏思い切って買ってみました!とてもいいです!

絵の資料としても使えますし単純に写真を撮るのはとても楽しいです。

それに旅行や集まりなどの写真があると撮っててよかったなーと思うことが多々あります。

 

3.ペンタブ

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ Intuos5 PTK-650/K0

新品価格
¥44,800から
(2014/12/11 00:13時点)

今年くらいからアナログよりデジタルで描くことの方が圧倒的に多くなりました。

ペンタブは大きいのと小さいのの2つ持っているのですが用途などによって使い分けたりしています。小さい方がペンを素早く端から端までひけるので小さい方の使用頻度が高いです。細かい絵は大きい方を使うことが多いです。

 

絵を描く環境を良くすると制作スピードもやる気も起きます。

あとは良い椅子と良い枕が欲しいです。

これからもがんばりたいと思います。

 

 

漫画も描いてます。

f:id:shinpeisuzaki:20140807194634p:plain

 

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter