イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

確定申告をしました。

こんにちは。

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

 

f:id:shinpeisuzaki:20150308231348p:plain

フリーでイラストレーターをしている方は確定申告をしなければなりませんね。

僕は学校を卒業してからすぐフリーのイラストレーターになったのですが

最初の年はあまり仕事もなく営業と新しい絵を描くことと技術の向上で頭がいっぱいで

確定申告を忘れていました。

一応もうその年の確定申告も済ましているのですが

初めて確定申告したときは「意外と簡単だしお金も戻ってくるから絶対やった方がいいじゃん!」と思いました。

 

ちなみに僕は白紙申告です。

確定申告をする方法はe-Taxやウェブ上で書類を作成して印刷して郵送する方法、

書類を印刷して自分で計算して記入して郵送などの種類があります。

 

僕はウェブ上で書類を作成して印刷して郵送しています。

 

 

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

↑ここの作成開始ボタンを押して収支内訳書と申告書Bを作成して印刷しています。

 

確定申告をすると去年の仕事や経費などを見て今年はもっとがんばろうと思えます。

 

 

漫画も描いてます。

(↓マンガページに移動します。)

f:id:shinpeisuzaki:20150218232903p:plain

 

すざ木しんぺい

サイト: http://shinpeisuzaki.com

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter