イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

ポートフォリオにどんな絵をいれればいい?

 

こんにちは!

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/



★軽い自己紹介★

 ・商業イラストレーター歴10年

 ・会社員クリエーターの経験もあり

 ・書籍や漫画、ゲーム(アプリやPS4)での実績



最近は完全在宅で毎日絵を描いてています。

今日はイベント告知のイラストを描いていました。

 

さて、今日は【ポートフォリオにどんな絵をいれればいい?

というテーマで書かせていただきます。

 

ポートフォリオって何?という方は

昨日僕が書いた記事を読んでいただければと思います。

昨日書いた記事です→【https://shinpeisuzaki.hatenablog.jp/entry/2020/12/17/232137

 

ポートフォリオ作りたいけどどんな絵をいれたらいいんだ?

ポートフォリオとして使える絵を描いていきたい!

 

学生の頃僕はこの悩みを抱えたまんま試行錯誤しまくりました。

そしてたくさん失敗しました。

 

ポートフォリオがよくないとせっかく自分の絵を見てもらうチャンスをつかんだのに

その機会を台無しにしてしまったりします。

 

また同じ画力の人間でもポートフォリオが良いか悪いかで

仕事が取れる確率が大きく変わったりすると思います。

 

なのでポートフォリオは超大事です!

 

ということでポートフォリオにどんな絵をいれればいいか

を書かせていただきます。



 

 

 

 

結論を言いますと以下の事を気にすればいいと思います。

 

・その絵はそのまま挿絵として使えるか?

・その絵はネガティブな感情を抱かないか?

・その絵は同じような構図、モチーフ、サイズになってないか?

 

では解説していきましょう!

 

 

・その絵はそのまま挿絵として使えるか?

当たり前ですが仕事をもらうために絵を見せるので

仕事として使える絵かどうかを判断されます。

コツとしては周りの絵が使われているものに

自分の描いた絵が置き換えられるような絵にしましょう。

 

 

・その絵はネガティブな感情を抱かないか?

ぼんやりとした言い方ですがポートフォリオを見てもらうにあたって

できるだけいい印象をあたえたいという感じです。

 

 

・その絵は同じような構図、モチーフ、サイズになってないか?

タッチが同じなのは問題ないですが(タッチがいっぱいあるのも悪くはない)

同じものしか描いていないと仕事をお願いするときに

ポートフォリオにないものを依頼してかけなかったらどうしようって

思われてしまうのでいろんなものを描いてポートフォリオに入れましょう。



まだまだポートフォリオについてはお伝えしたいことがあるので

今度書こうと思います。

 

では、おつかれさまです!

 

イラストレータ

すざ木しんぺい

-------------------------

サイト☞【http://shinpeisuzaki.com/

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/