イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事がもらえるまで

 

こんにちは!

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/

 

★軽い自己紹介★

 ・商業イラストレーター歴10年

 ・会社員クリエーターの経験もあり

 ・書籍や漫画、ゲーム(アプリやPS4)での実績

 

最近は完全在宅で毎日絵を描いています。

今日はアイテムイラストの仕事をしていました。

 

さて、今日は【絵の仕事がもらえるまで】 

というテーマで書かせていただきます。

 

絵を描くことを仕事にしたいな~っと思ったことがある人は少なくないと思います。

 僕も小さい頃からそう思っていた一人です。

しかし絵の仕事をするってどうすればいいんだろう?と思うはずです。

そこで今日は個人が絵の仕事をもらうまでの流れを僕の主観で書こうと思います。

 

 

雑に言うとお金を払うから絵を描いてと言われたら

それはもう絵の仕事といえるでしょう。

 

なので友人や知人、はたまたネットで知り合った人に

お願いされても絵の仕事といえますし

 

僕の知人もそういった形で副業として描いています。

 

ただ、僕は個人より会社からの依頼がほとんどなので

その流れを書きたいと思います。

 

僕が絵の仕事をもらっている流れはたったこれだけです↓

①会社に営業(メール)

②会社からメール(ご依頼)が来る  

 

本当にたったこれだけです。

簡単ですがそれだけにたくさんのイラストレーターの方が営業をされています。

なので返信メールや依頼が来ることはかなり確率が低いです。

なので地道な努力が必要です!

 

ちなみに絵の仕事をもらうにはポートフォリオが必要不可欠なので

ポートフォリオについての記事も読んで参考にしていただければと思います。

 

shinpeisuzaki.hatenablog.jp

 

では、おつかれさまです!

 

イラストレータ

すざ木しんぺい

-------------------------

サイト☞【http://shinpeisuzaki.com/

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/