イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事でのラフの描き方、かける日数

 

こんにちは!

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/

 

★軽い自己紹介★

 ・商業イラストレーター歴10年

 ・会社員クリエーターの経験もあり

 ・書籍や漫画、ゲーム(アプリやPS4)での実績

 

最近は完全在宅で毎日絵を描いています。

今日はアイテムイラストとキャラクターデザインの仕事をしていました。

 

さて、今日は【絵の仕事でのラフの描き方、かける日数 

というテーマで書かせていただきます。

 

ラフというのは絵の下描きのことです。

そして絵の仕事をもらった時にまずデータとして相手に送るものがラフです。

 ラフを提出することで依頼する側、描く側の両方が

同じ方向性であるかを確認することができます。

 

なのでラフはそこそこ早めに何が書いてあるかわかる程度に描いた状態がいいと思います。

 

具体的にはどのくらいの時間で描けばいいの?

 

と思った方もいるでしょう。

では僕の場合をお教えします。

 

僕の場合はボリュームやタッチにもよりますが

 

依頼された当日~2日後には提出します。

 

連載や何回もお仕事している方は書き込みを増やしてもう少し完成形に近い状態で提出したりします。

 

では、おつかれさまです!

 

イラストレータ

すざ木しんぺい

-------------------------

サイト☞【http://shinpeisuzaki.com/

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/