イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をするための色塗り!

 

こんにちは!

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/

 

★軽い自己紹介★

 ・商業イラストレーター歴10年

 ・会社員クリエーターの経験もあり

 ・書籍や漫画、ゲーム(アプリやPS4)での実績

 

最近は完全在宅で毎日絵を描いています。

今日はアニメーションと背景を描いていました。

 

さて、今日は【色の塗り方 

というテーマで書かせていただきます。

 

前回の記事では線のひき方ということについて書いたので

よかったらご覧ください。

 

前回の記事です↓

shinpeisuzaki.hatenablog.jp

 

色塗りは絵を描くうえでとても大事な作業です。

 

なぜなら色によって人はいろいろな感情をいだくからです。

 

赤と青だと

赤のほうが温かく、青のほうが冷たく感じます。

緑と黄色だと

緑は穏やかな感じがして、黄色は刺激的な感じがします。

 

自分が描きたい絵、伝えたいことを考えそのうえで

色を選択することがとても大事です。

 

僕が絵の仕事をする上で色塗りできをつけていることがあります。

 

それは

普通の色を塗ることです。

 

え?それだけ?

 

と思ったと思います。

 

しかし意外と守れない人もいたりします。

なぜなら絵を描く人は少なからず個性を出したいからです。

 

しかし依頼した側は普通の絵を望んでいます。

なので普通の色塗りを心掛け、

その範囲で自分の良さを出していければいいと思います。

 

奇抜な色を塗ってください!と言われた場合のみ存分に色で遊びましょう。

 

参考になれば幸いです。

 

漫画も描いてます↓

rookie.shonenjump.com



では、おつかれさまです!

 

イラストレータ

すざ木しんぺい

-------------------------

サイト☞【http://shinpeisuzaki.com/

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/