イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をするためのレイヤー分け

 

こんにちは!

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/

 

★軽い自己紹介★

 ・商業イラストレーター歴10年

 ・会社員クリエーターの経験もあり

 ・書籍や漫画、ゲーム(アプリやPS4)での実績

 

最近は完全在宅で毎日絵を描いています。

今日はアニメーションとバナーを描いていました。

 

さて、今日は【レイヤーの分け方】 

というテーマで書かせていただきます。

 

前回の記事では色の塗り方ということについて書いたので

よかったらご覧ください。

 

前回の記事です↓

shinpeisuzaki.hatenablog.jp

 

まずレイヤーを知らない人もいるかもしれないので説明させていただきます。

レイヤーとはデジタルで絵を描く際に使うグラフィックの層ですね。

デジタルでのイラスト作成はこのレイヤーを重ねていって絵を完成させていきます。

 

レイヤー1枚だけで作成するのはダメなの?と思った方もいると思います。

 

全然だめじゃありません。

むしろ僕もタッチによってはレイヤー1枚で納品したりもします。

 

しかし、最低限レイヤーは線と色で分けたほうが修正対応などが楽だと思います。

さらには影、ハイライト、肌と服など細かく分ける人もたくさんいます。

 

なのでいろいろ試行錯誤して自分に合ったレイヤー分けをすればいいと思います。

 

大事なのはレイヤーの分け方より絵の見た目ということを忘れずに!

 

参考になれば幸いです。

 

漫画も描いてます↓

rookie.shonenjump.com



では、おつかれさまです!

 

イラストレータ

すざ木しんぺい

-------------------------

サイト☞【http://shinpeisuzaki.com/

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/