読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をしてみましょう。

こんにちは。

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

 

今日は

実際に絵の仕事をしてみましょう。

 

絵の仕事ってどんなことをするの?と思っている方もいると思います。

今日は僕自身が普段している仕事の流れを説明しながら

読んでくださってる方にも実際に絵を描いていただければと思います。

 

営業や見積もりなどのお話は今日は省きますが

後日お話しできればと思います。

それもイラストレーターにとってはとても大事なことなので。

 

1.連絡が来る

まず依頼の電話やメールが来ます。

期日やイラストの内容、予算のお話を聞きます。

 

2.ラフが来る

依頼された方からこんな風にしてほしいというラフが来ます。

ラフなしで資料が来たり口頭で説明されたりする場合もあります。

 

f:id:shinpeisuzaki:20141030210920p:plain

さぁ実際に描いてみましょう!

 

3.ラフを送る

完成のイメージを伝えるためにラフを送ります。

色は大雑把でも着けた方がいいと思います。

アナログで描く場合は鉛筆線だけの状態で送ることもあります。

f:id:shinpeisuzaki:20141030210921p:plain

 

4.修正が来る

ここを直してくださいという指示が来ます。

f:id:shinpeisuzaki:20141030210922p:plain

修正は1回とは限りません。何度あるかわかりません。がんばりましょう!

全くない時もあります。

 

5.納品

f:id:shinpeisuzaki:20141030210923p:plain

修正も終わり完成品を送って終わりです!

あとは請求書を書きましょう!

 

僕が普段行ってる仕事の行程はこんな感じです。

 

みなさんはどんな絵を描きましたか?

依頼されて描く時も自分の個性が出るということはとても大切なことです。

また個性は弱くてもいろんなタッチの絵が描けるというのも大切です。

たくさん絵を描いて作品を増やして営業に行きましょう!

 

といってもなにを描けばいいかわからない!とい人もいると思います。

なので僕からお題を出しますのでもし良かったら描いてみてはどうでしょう?

上手く描けたら作品集に入れたりサイトに載せたりしましょう!

 

お題

・釣りをしているサメ

・カッパ巻を食べているカッパ

・スーツを着た馬

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

漫画も描いてます。

f:id:shinpeisuzaki:20140807194634p:plain

 

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter