読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事をする流れ。

こんにちは。イラストレーターのすざ木しんぺいです。

f:id:shinpeisuzaki:20140805212854p:plain

 

前回の記事】では絵の学校についての記事を書きましたが

今日は

絵の仕事をするにはどうしたらいいか。

ということについて僕なりに書きたいと思います。

参考にならなかったらすみません。

 

 

 

すごく簡単に絵の仕事をする流れを言うと

 

1.作品集、WEBサイト、名刺完成!

2.営業!

3.仕事ゲット、スタート!

4.仕事完了!ありがとうございました!

 

です。そして営業→仕事を繰り返します。連載物などの仕事が決まれば営業しなくても仕事が定期的にあったりそこの会社から別の依頼が入ったりします。

仕事が増えたり絵柄がちょっと変わったりしたら作品集、WEBサイト、名刺を更新したりします。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140805212855p:plain

 

絵の仕事をするにはどうしたらいいか。

については作品集やサイト、名刺を作って営業だ!ということです。

どこに営業すりゃいんだよ!どんな作品集が仕事取りやすいんだよ!

ということについては後日ブログに書きたいと思います。

ですが自分で調べたり工夫したりした方が得れる物が多かったりするかもしれません。

生意気言ってすみません。

 

そして僕の周りの統計だと1の時点で止まっている人がたくさんいます。

2で止まってる人はあまりいません。

 

多分1のハードルが一番高いんじゃないかと僕は思います。

なので僕が感じたことは

目標や締め切りを決めてそれを守っていく癖をつけた方が良い!

ということです。当たり前のことかもしれません。

ですがこれができるかどうかですごく変わっていくと思います。

少しずつでも良いです。

毎日絵を描く!今週中に1枚絵を完成させる!今日は名刺を作る!など

個人的には小刻みに設定した方が守り癖がついて向上につながると思います。

それに少しずつ増えてく絵を集めたらその中から使えそうな絵を選んで作品集が出来ると思います。

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitte