読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵を描くためのやる気を出す。

こんにちは。イラストレーターのすざ木しんぺいです。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140812224137p:plain

今日は

絵を描くためのやる気を出す。

ということについてお話したいと思います。

 

絵を描く仕事がしたい!けどそのためには営業しなければ!そのためにはポートフォリオを作らねば!そのためにはまず絵をたくさん描かないと…

 

という根本的な問題がある人は少なくないと思います。

毎日絵をたくさん描いてれば上達しますし作品も増えます。

しかしいざやるぞと決めてもなかなか習慣にするのは難しいと思います。

 

人によってはやる気が続かない時点で本当にやりたいことじゃないんだよ!と言う人もいると思います。

 

今でこそ僕は毎日絵を描いてるだけの生活をしていますが学生時代などはほとんど描かない時期もありました。

 

毎日絵が描きたいけど仕事や学校などで時間がなかなか取れない人、

時間が取れてもすぐにはやる気が出ない人もいると思います。

 

なので僕が毎日仕事以外の絵を描く時の方法や工夫をお話したいと思います。

f:id:shinpeisuzaki:20140812224136p:plain

 

1週間単位の目標と1日単位の目標を決める。

たとえば1週間でA4サイズを2枚描くとしたら下書き→ペン入れ→着色に1日ずつ

というような達成できそうな目標を決めます。

1日で2つの作業をできた日があれば他1日が楽になるし逆もできます。

調子のいい日にたくさん描ければテンションもあがりますね。

 

好きな物を見ながら描く。

何かを見ながらだと集中できない!という人もいると思います。

ですが僕の場合好きな映画やアニメ、スポーツ、漫画などを絵を描いてる時や作業の途中で見たりしてやる気を出してます。

最近は高校サッカーをテレビで見ながら描いてます。

「高校生はこんなに必死になりながら大好きなサッカーをしてる。

僕も大好きな絵をたくさん描くぞー!」という感じです。

 

とりあえず座る。準備する。

やる気が出ない。絶対今良い絵が描けない。そんなときもとりあえず座ります。

パソコンを開きペンタブを持ちます。描き始めます。

運が良いとそこからやる気がわいてきますがダメな時もあります。

それでも仕上げまで絵を描きます。そして保存します。寝ます。

そしてやる気がある時にその絵を見てどこが悪いかわかれば修正します。

意外と悪くないぞ!という時もあります。

なので

どんな絵でも仕上げまで描く。

というのはできるだけしようと心がけています。

パソコンで描いてると修正も楽ですし

なにより仕上げまで描くのを当たり前にすれば絵を描く一連の流れにすぐ慣れると思います。

 

 

漫画も描いてます。

f:id:shinpeisuzaki:20140807194634p:plain

 

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter