イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

絵の仕事での手順。

こんにちは。イラストレーターのすざ木しんぺいです。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140814220957p:plain

今日は

絵の仕事での手順。

についてお話したいと思います。

 

絵の仕事ってどんな作業工程なんだ!と思ってる人も少なくないと思います。

なので僕が普段やってる作業工程をお話したいと思います。

 

f:id:shinpeisuzaki:20140814220956p:plain

1.仕事依頼のメールか電話が来る。

まず連絡が来ます。持ち込みしてその場でお仕事をもらう時もあります。

 

2.資料やラフをもらう。内容の詳細を聞く。

だいたいここでどんな絵を描くかイメージができます。

色の指定や大きさ、イラスト数、予算、締め切りなどのお話を聞きましょう。

 

3.ラフを描く。見てもらう。

できるだけ完成に近い状態がいいと思いますが

ここで時間をかけるとあとが大変になります。

 

4.修正する場所があれば対応する。

なければ完成させましょう!

 

5.完成!データを送る(もしくは原画を提出)。

完成してからやっぱり修正してくれ!ということもなくはないので

連絡を取れるようにしときましょう!

 

このような流れで僕は毎日絵を描いています。

参考になったでしょうか?

 

 

漫画も描いてます。

f:id:shinpeisuzaki:20140807194634p:plain

 

 

すざ木しんぺい

サイト: http://wwvwwvwvwvwwv.web.fc2.com/index.html

ツイッターSHINPEI SUZAKI (szs2szsszs) on Twitter