イラストレーターとして生活する。

イラストレーターすざ木しんぺいのブログです。毎日絵を描いてお昼寝しています。

ポートフォリオとは

こんにちは!

イラストレーターのすざ木しんぺいです。

ツイッター☞【https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ☞【https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/

 

僕は12年イラストレーターとして活動しております。

最近は完全在宅で絵の仕事をしています。

今日はキャラクターのアニメーションを描いていました。

 

さて、今日はポートフォリオとは?】

というテーマで書かせていただきます。

 

 

 

 

 

早速結論ですが

クリエイター業界でいうポートフォリオとは作品集 のことです。

 

なのでポートフォリオ持ってきてとか、ポートフォリオ提出必須とかいうのは

「作品集」を出さんかいという意味です。

 

ポートフォリオはデータとしても

印刷物(ページを印刷してファイルに入れたりしたもの)としても同じ言い方です。

 

絵の仕事をするなら ポートフォリオは、絶対あったほうがいいので

みなさんも作ってみてはどうでしょう。

 

じゃあ実際どんなポートフォリオを作ればいいの?と思うので

今度はそのことについて書ければと思います。

 

ちなみにポートフォリオは直訳すると書類を運ぶためのケースという意味らしいです。

 

では、おつかれさまです。

 

イラストレータ

すざ木しんぺい

サイト http://shinpeisuzaki.com/

ツイッター:https://twitter.com/szs2szsszs

インスタ:https://www.instagram.com/shinpei_suzaki_art/

 

f:id:shinpeisuzaki:20171101092415p:plain